feDiffuseLightingフィルタプリミティブによるエフェクトを施します。feDiffuseLightingは、フォン反射モデルのDiffuseを計算します。これは拡散反射光を計算し、べベルやエンボスのような立体的なエフェクトを作ります。拡散反射光とは、光沢のない物体に光を当てたときの反射光です。マットな感じを表現するのに適しています。
エフェクトのパラメータ
拡散色
光源の色を指定します。
表面スケール
ハイトマップの高さ係数を-1000.0~1000.0の数値で指定します。値が大きいほど高低差が大きくなります。
定数
光源の光の強さを0.00~100.00の数値で指定します。
核単位長
反射を計算する際に使用されるピクセルサイズを0.0~10.0の値で指定します。ただしInkscapeではスクリーンピクセルを使用しているため、ここで指定された値は使用されません。
光源
光源の種類を次の中から選択します。
- スポットライト
- 遠くの光
- 点光源