拡散照明

feDiffuseLightingフィルタプリミティブによるエフェクトを施します。feDiffuseLightingは、フォン反射モデルのDiffuseを計算します。これは拡散反射光を計算し、べベルやエンボスのような立体的なエフェクトを作ります。拡散反射光とは、光沢のない物体に光を当てたときの反射光です。マットな感じを表現するのに適しています。

エフェクトのパラメータ

effect-options-diffuse-lighting

拡散色

光源の色を指定します。

表面スケール

ハイトマップの高さ係数を-1000.0~1000.0の数値で指定します。値が大きいほど高低差が大きくなります。

定数

光源の光の強さを0.00~100.00の数値で指定します。

核単位長

反射を計算する際に使用されるピクセルサイズを0.0~10.0の値で指定します。ただしInkscapeではスクリーンピクセルを使用しているため、ここで指定された値は使用されません。

光源

光源の種類を次の中から選択します。

  • スポットライト
  • 遠くの光
  • 点光源
最終更新: 2013-11-20 20:21:41