パターンの作成

Inkscapeでは、あらゆるオブジェクトを「パターン」にできます。シェイプやパスだけでなく、ビットマップをパターンにすることも可能です。

オブジェクトをパターンにするには、パターン化したいオブジェクトを選択し、パターン化(メニューから「オブジェクト(O) > パターン(N) > オブジェクトをパターンに(I)」、またはAlt+I)します。選択するオブジェクトは複数でもかまいません。グループでなくても、複数選択されたオブジェクトはそのままパターンとなります。

パターンをオブジェクトに戻したい場合には、オブジェクト化(メニューから「オブジェクト(O) > パターン(N) > パターンをオブジェクトに(O)」、またはShift+Alt+I)します。

オブジェクトをパターンに Alt+I
パターンをオブジェクトに Shift+Alt+I

オブジェクトをパターンにすると、そのオブジェクトをフィルのパターンとする矩形に置き換わります。パターンを作成した後は、矩形を削除してもパターンは消えません。ただし自作したパターンは、そのパターンを使ったオブジェクトがひとつもない状態で「ファイル(F) > Defのバキューム」を実行すると削除されてしまうので注意してください。

オブジェクトを選択 オブジェクトをパターンに
pattern-original-group  pattern-made

オブジェクトをパターンにすると、フィルやストロークの塗りのパターンフィルにパターンが追加されます。パターンの名称は自動的に割り当てられます。

pattern-listed

作成されたパターンは、XMLのdefsにパターン定義として記述されます。パターンの名称を変更したい場合には、XMLエディタを使ってパターンのIDを探し出して変更する必要があります。

pattern-svg-edit

IDには日本語も使えます。IDを書き換えた後にパターンフィルのプルダウンメニューを見てみると、次のように書き換えた名称が表示されるようになっています。

pattern-list-edited

Inkscapeの持つパターンは、次のファイルに定義されています。

[Inkscapeのインストール場所]\share\patterns\patterns.svg

このファイルを編集して自作のパターンを追加すれば、いつでもメニューから選択できるようになります。

最終更新: 2013-05-17 18:32:55