feDisplacementMapフィルタプリミティブによるエフェクトを施します。feDisplacementMapは2番目のオブジェクトをピクセルを変位させる変位マップとして、1番目のオブジェクトを変位させます。これを使って、渦巻きのエフェクトや、つまんだエフェクトを作り出すことができます。
ソースグラフィックのピクセルは、次の計算式を使って変位します。
x’ = 規模 × (X変位(x,y) – 0.5)
y’ = 規模 × (Y変位(x,y) – 0.5)
X変位(x,y)とは、ソースグラフィック上の(x,y)のピクセルのX変位で指定された色のRGB値(またはアルファ値)です。
エフェクトのパラメータ
規模
変位の規模を0.0~100.0の間の値で指定します。
X変位、Y変位
X変位とY変位を、次のいずれかから選択して指定します。
- 赤
- 青
- 緑
- アルファ